2017年2月9日

メディアの右寄り左よりマップ

朝日新聞 読売 右寄り 左より メディア 立ち位置 マップ チャート グラフ
メディア(新聞社)・政党 毎の思想・立場 (右・左、右翼、右派、左翼、左派、等の偏り・偏向)のまとめ (Yahoo!知恵袋)
日本の新聞各社の右寄り左よりグラフ。
読売新聞」:長年、自民党寄りの報道姿勢を貫いている新聞社です。そのため政権の機関紙と揶揄されることもあります。また、近年では原発関連の報道にかなり批判が集まっている様子も見られます。とはいえ、朝日・産経に比べれば一段まともな新聞社と言えます。

毎日新聞」:従来は左派論調を貫いていた新聞社ですが、ある時から中立に軸を移した新聞社です。とはいえ、やはり論調は左派寄りの名残があり、この位置づけにしました。読売と毎日の中間が丁度世界基準の中道辺りと言えるのではないかと思います。

朝日新聞」:最近、何かと世間を騒がせた新聞社でもありますが、記者の中に旧過激派の流れをくむ人がいるともいわれ、革新というよりも過激派という感じの路線の新聞です。そのため、左派政党の日本共産党からも敵視されていたりします。単に左に偏っているだけでなく、捏造や誇張も大きな問題となっています。

産経新聞」:こちらは朝日新聞と似ており、ベクトルだけが逆の、右の偏りが強い新聞です。そして、朝日新聞同様、捏造や誇張記事で何度も問題を起こしたり、低俗な記事が多いなど、週刊誌にも近い新聞となっています。

時事通信」:ネットニュース等のソースでしばしば目にする社ですが、基本的に事実を淡々と報道するだけで、あまり深く掘り下げたり、独自の考察を入れない特徴があります。そのため、最も中立的ではあります。逆に、中立であるためには、淡泊な記事しか書けないという事かもしれません。

日経新聞」:こちらは、経済情報に特化した新聞で、単なる政治のベクトルでは計れないのでグラフには載せませんでした。経済面では、新自由主義ベースで右寄りの新聞とも言えますが、単なる企業専門誌という見方でも良いと思います。
産経って読んだことがほとんどないので、イメージだと左寄りだったんですけど右寄りなんだ。
ちなみに世界版ではこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿